« 城山(じょうやま)…まんのう町・綾川町境 | トップページ | 牛の子堂山 »

2020年1月12日 (日)

造田城

Simg_6018-22

昨日登った城山にはかつて造田城があったそうな。
その西側の登り口は旧首切峠にあって、
そこから山頂の西中腹に向かって伸びている四電
鉄塔保線路を辿って登るのだが、旧首切峠には
首切地蔵さんが大切に祀られている。
この首切地蔵さんは、造田城城主であった備中守造田宗俊
縁のお地蔵さんだ。

S2_20200112193401

こちらは備中守宗俊が長曾我部元親に攻められ、自害し埋葬された造田大明神社。
首切峠から東へ下った県道17号線沿いにひっそり佇んでいる。

Simg_60282

こちらは城山の北側にある曲輪の一角だが、意外と狭い。
展望は良くて、造田大明神社のある角ヶ内や高鉢山、そして
遠く五色台方面を望むことができる。

Simg_60362

そしてこちらが三角点が設えられている城山山頂。
こちらも思ったより狭くて、戦時の際の飲料水や
食料などをどのように確保したのか、乏しい頭で
推敲したが、思い浮かばなかった。
もともと、持久戦ではなく、短期決戦を想定した山城だったのだろうか。

※もともとの首切峠は旧首切峠ではなく、旧々首切峠であったらしいのだが
はっきりとはわからなかった。

« 城山(じょうやま)…まんのう町・綾川町境 | トップページ | 牛の子堂山 »

コメント

むらくもさん こんにちは~
香川は里山が沢山あり整備もされ良いですね。
此方は家から歩いて行ける経ヶ森があるのですが昨年の大雨で崖崩れで道も藪になっています。
以前はよく登っていたのですが、忽那諸島や海が見え見晴らしが良いのですが。。。
88ヶ所・太山寺の遍路道にもなっていてお遍路さんによく道を聞かれます。
何年か前に興居島南半分を歩きましたが足の裏が痛かったです。北半分が残ってます。夏になる前に歩きたいと思っています。


今はルリビタキ撮りに夢中です。青い鳥可愛いですよ。
昨日も行きましたが空振りでした。コゲラとエナガは撮れましたけど。。。
夕日は雲が邪魔してます。
今日はお天気が悪いから行けません。--;

takahamaさん こんばんは
今日は雨だったので昼寝をしてましたが、寝すぎて頭がぼんやり、おまけに軽い頭痛。
スーパーにうどん焼きの材料を買いに出かけましたが、肝心のうどん玉を買うのを忘れたり、ピーマンも買い忘れました。
帰宅して、椎茸やキャベツを切って豚肉と一緒に焼きだしてから、うどん玉を買い忘れたことに気がついて、慌ててスーパーへ、散々な一日でした。
今夜は熱いお風呂に入って、早めに寝ます。
     
こちらでも里山はだんだんと荒れてきてます。
たぶんわたしたち団塊世代が高齢化してしまったので、山に入ったり整備する人が少なくなったんだと思います。
町や山の麓では一段と廃屋が増えてますし、人がいなくなってますしね。
よっぽどその地域の里山好きで世話する人がいないとこのままではイノシシや猿たちの楽園、もう、すでにそうなりつつっていう感じでどんどん進行形です。
    
興居島はかなり昔に小富士山へ一度登ったきりです。
高戸山と犬吠山が気にはなってるんですが、腰が重くて行けてません。
今年は雪がちらっともしませんねー、どないなっとんて言いたくなりますが、この様子だと夏場の気温が気になります。
夏の里山はもうとんでもない話しになりそうです。
ルリビタキ、いいですねー、エナガには時々逢いますが、コゲラはもう何年も逢ってません。

むらくもさん 再度今晩は~
香川からこちらに来るには遠いですね。
此方から香川へ行くのと同じだから。。。
興居島の高戸山は一度登りました。はるちゃんの情報だと展望台が無くなっています。
由良の方からだと道があって簡単に登れます。展望台の周りに桜がイッパイあって
桜の時期に行きたいと思っていましたが望遠鏡で桜がうっすらと時期に見えますので覗いているだけです。
犬吠山は登り口を間違えると藪です。途中もバラや猪の糞がイッパイです。
小富士は直登できるようになり登りやすくなってます。
最近は登っていませんが。。。島の人によると上まで車道を作る話もあったようです。

昨年は猪尻山へ桜の時期に行こうと思っていたのですが行けていません。
干支の山を目標に登るのはいいことですが、ナカナカです。ーー;

takahamaさん こんばんはー
愛媛県へは若い頃は鬼が城山系の山などへ出かけてたのですが、最近はさっぱりです。
ただでさえへっぴり腰なのに、筋肉が落ちてしまって上がりません。
いまビートルズの曲を掛けて、楽しんでるんですがそういう世代です、あきませんね~(^^;
    
島には桜の木がたくさんあっていいですねー、こちらでも桜の季節には島へ渡って花見としゃれてみたい。
でも島の桜の開花時期はほんの少し早いんですよね。
海流のせいで気候もやや温暖なんかな?
      
干支の山、子のつく山は4つ制覇しましたわ。
もう一山、機会があればと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 城山(じょうやま)…まんのう町・綾川町境 | トップページ | 牛の子堂山 »