« 春の嵐? | トップページ | 城山(じょうやま)…まんのう町・綾川町境 »

2020年1月10日 (金)

豚肉と小松菜のポン酢風味

Sdscn48222 

今日の料理のメインは左のビーフシチューではなくて
右の豚肉と小松菜のポン酢風味。
ポン酢風味というからにはポン酢をつかってるんだろう
と思いがちだが実はそうではなくて、
オレンジのしぼり汁(大匙2)と酢(大匙2)と醤油(大匙3)とごま油(小匙1)を調味したもの。

ご近所にあるカフェーレストランへ行ったところ
雑誌コーナーに「暮らしの手帖」を置いてあった。
豚肉と小松菜のポン酢風味はこれに載っていたものだ。
むかし、どれほど多くの主婦の方たちがこの本を読んで
子育てや料理をしたり、商品や生活の知恵を学んだことだろう。
私の母もこの本を読んでドーナッツを作ったり、
着物をほどいては自分で洗濯して、竹のひごのようなものでピンと張って
庭いっぱいに張り巡らして干したりしていた。

暮らしの手帖は隔月刊で、戦後から購読者多く、ながーく人気が保たれていて、
特徴は広告が一切ないという珍しい本だ。


« 春の嵐? | トップページ | 城山(じょうやま)…まんのう町・綾川町境 »

コメント

むらくもさん 今晩は~
松の内も過ぎ、寒中見舞いの時期になりましたが。。。
今日は暖かかったです。
一昨日は風が強かったですね。せっかく窓を拭いたのに潮が飛んで来てワヤです。(私は拭かなかったですが~~)
家は揺れコワかったです。今日もまだ少し風は吹いてましたが☼マークで少し穏やかでした。
お出かけした時、石鎚は真っ白でした。霧氷を見に行きたいなぁ~と思ってます。
お料理また腕を上げましたね。美味しそう❕

昨年から今年にかけ徳島でダルマ朝日を見て
大川山で鳥撮りをして父母ヶ浜に行ってまんのう公園のイルミを見てきました。
もしかして同じ日父母ヶ浜でしたか?夕日には間に会わなかった私達でした。^^;
鳥は沢山いました。すぐ近くで三脚を立てて撮ってるとすぐ後ろに
コガラが来てくれて可愛かったです。カメラを向けられなく弱り少しお話しました。

王子が岳と鷲羽山には行って見たいと思っていました。近くでいいですね。
トンビにサンドイッチ盗られたのですね。トンビにはごちそうだったのでは?
散歩の時とか窓からトンビが見えるときは手を振ってやります。

今年も沢山お山登れますように、どこかで皆さんにまた会えると良いですね。
今年もブログ楽しみにしてます。よろしくお願いいたします。

takahamaさん こんばんは
ひえー!
だるま朝日に大川山に父母ヶ浜にまんのう公園でイルミですって、バリバリに動いてますやん。
わたしは、そんなに動くと風邪ひいて、熱出して寝込んでしまいます。
軟な躰です。
というのはウソで、本当は出不精でめんどくさがりな人間なんです。
なんせ3~4日部屋で閉じこもってても全然大丈夫。
     
いいな~(*´з`)、だるま朝日。
やっぱりそれくらい精力的に動かないといけませんよね。
2月になると父母ヶ浜でもだるま夕日を見ることが出来ると人はゆうんですが、どの位置から眺めても高縄半島がどーんと座ってるので、疑心暗鬼になってます。
2月まであとわずか、お天気のいい日には毎日出かけようと構えてるんですが、どうなることやら、トホホ
      
今日は大川山の近くで真北に位置する城山(じょうやま)という里山を登ってきました。
名前からして昔の山城跡みたいな感じなんですが、麓にある峠の名前は首切峠と言って、その昔、この峠で長曾我部の攻撃から、城山の城を守る家来が守り切れずに首を刎ねられたという謂れのある場所があります。
首切り地蔵さんが祀られていて、お参りしてきました。
帰りに、そば茶屋に寄って、舌鼓を打ってきました。
おいしかったわ~(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の嵐? | トップページ | 城山(じょうやま)…まんのう町・綾川町境 »