« シオカラトンボ♂ | トップページ | アカハナカミキリ »

2019年8月26日 (月)

シオカラトンボ♀

Photo_20190826133701

昨夜、24時間テレビ裏番組の「ポツンと一軒家」を見た
視聴率は24時間テレビにとられたのか、グンと落ちてしまい
それまで20%台をキープしていたのだが14.4%に
再び盛り返すとは思うのだが、どうなるだろう

観ているとつるぎ町にある十家集落の懐かしい風景が映し出された
この集落へはモノレールに30分ほど乗るか、
もしくは細い山道を1時間ほどかけて歩くしか行く方法がない
むかし、「なにこれ珍百景」でも放映されたことがある

5年ほど前に麓にあるモノレール駅から十家を通って
秋葉山を経て石鉄山蔵王大権現に登ったことがあるのだが
その当時、モノレールはまだ動いていて
十家集落には一軒、住まわれていた方がおいでた
しかし、いまではもう誰も住む方がおらず
ときおり麓から畑や家の管理に通っておられる方のみだとか

標高おおよそ600mから700m付近には
民家の傍には古の剣山への道があった
あの道はいまどうなってるのだろうか

しかし、こうやって、珍百景やポツンと一軒家で
映し出される分にはまだ人の気配があるということなのだが
すべてが廃屋になってしまい、寂しいことだが
もう誰からも見返られることのない廃集落はたくさんあるようだ


« シオカラトンボ♂ | トップページ | アカハナカミキリ »

コメント

takahamaさん
はじめまして。
閲覧者が3人(takahamaさんと本人と私)しかおらんようなとこに
ちょくちょくコメントを入れられる懐の深さに感じ行っています。

十家のモノレール沿いの道は、手入れせんとすぐに廃道に
なるんやろね。
切越からの道の方がしっかりしとるんで後まで残りそうやけど、
奥の植林伐採で、居住者がおったときにできなんだ車で
通れる道がでけたりして。

むらくもさん 今晩は~
私は24時間TVを見てました。いつもは「ポツンと一軒家」を見てます。
行かれたところが映し出されると見入ってしまいますよね。
病み上がりで3㎞もジョギングされるなんて無茶ですよ。
歩きならできますがジョギングはできません。


横倉山ですが私達は17日に行きました。
ナツエビネは見ましたがコウロギランは見つけられませんでした。


むらくもさん お先に失礼します。
シマチマおいちゃん はじめまして
むらくもさんとピオーネさんの山歩きは面白くて以前から拝見してました。
そして同じ所をいくつか登りました。
犬返しでお会いしてからココにお邪魔するようになりました。
この夏のお山で熊さんを写されているのにはビックリです。
よく寝られましたね。熊出没注意という所はいくつか歩いた事がありますが
まだ出会った事は無いです。
3人での遠足の様子も楽しく拝見させてもらってます。

ブッブー!
おっちゃん、そらちゃうで、読み違いや。
一人強力なんがおってなー、内容をチェックしよんのや。
ほいてな、なんであんたあんな書き方するんや、家庭の事情を世間に晒してしもうて
わたし恥ずかしいやないか、もう書いたらいかん。
そないゆうてな、怒るのがおるんや。
ほいても記事、直さんもんやから、最近は諦めてしもうとるけど、チェックは欠かさんとしよるげな。
なんやわし、言われるたんびにストーカーされとる気分やわ。
   
そうそう、それ、切越の道、ちょいと気になっとります。
     
takahamaさん、こんにちは
横倉山17日に行ってましたか、素早い。
この山には珍しい花があるので、人気があるようですね。
コオロギランはほんとうに小さな花なので見つけにくいのだそうですが、takahamaさんが出かけた頃には
まだ咲いてなかったのかもですね。
夜光るシイノトモシビダケもあったそうです。
又聞きなので詳しいことはわかりませんが、6月25日頃の雨が降った翌日にニョキっと生えてよく光るそうです。
この時には山頂付近でホタルが飛んでるそうです。
さらに8月25日頃にも雨の翌日にニョイと出てくるんだそうです。
その間はどうなんじゃと問いたいのですが、よくはわかってません。
どちらにしても雨が降らないと、カランカランでは出てこないので、折角出かけても空振りになるみたい。
   
熊さんですが、メス熊です。
おいちゃんが気に入ってテン場をうろうろしていたんじゃわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シオカラトンボ♂ | トップページ | アカハナカミキリ »