« 尾道の猫Ⅱ<オヨヨ> | トップページ | 荘内半島 »

2018年9月11日 (火)

青春18きっぷ

Simg_20180911_00022


今年の夏は異常な猛暑続きだったが、青春18きっぷを初めて買って、普通電車でのんびり旅をして楽しんできた。

Simg_0501_22


8月2日、神戸動物王国。

この日はほんとうに、まあ暑かった。

屋内でいる動物たちはエアコンが効いてて涼しく過ごしていたが、屋外のカンガルーたちはほとんどノビていた。

Sdscn38982


その後しばらくは暑すぎて家でジッと我慢の日が続き、そのうち台風がやってきたりして、ますます動けなくなったが、9月6日、やっとこさ出かける。

行き先は、坂の港町尾道。

古寺や志賀直哉旧居と林芙美子たち縁の文学記念室を訪ね、また鼓岩、別名ポンポン岩で金槌でポンポン打ち鳴らし、尾道ラーメンを食べ、猫たちと遊んできた。

Sdscn400812


これまで妻と二人で4回分を使ったがきっぷは5回分。

残りは1回分を有効期間最終日、9月10日に1人で出かけた。

行く先は備中の高松城史跡巡り(備前と備中付近にあり、備前高松城ともいわれている)。

水攻めの築堤跡、舟橋、城主・清水宗治自刃の地、同じく首塚・胴塚、その家来たちが自刃したごうやぶ遺跡を巡ってきた。

400年の眠りから覚めた「宗治ハス」の花がまだ咲き残っていて、静けさをいっそう際立たせていた。

※通常の料金計算では

 観音寺ー岡山 2×1530円

 神戸ー観音寺 2×3880円

 観音寺ー尾道 4×2800円

 観音寺ー備中高松 2×1700円

 合計総額       25420円

ですが、青春18きっぷ 11850円でしたので、差し引き、13570円のお得でした。

因みに神戸動物園は時間の関係で、岡山ー新神戸間を新幹線でワープしてますが、その金額は含めておりません。

<今日の料理(予定)>

茄子と海老のはさみ揚げ

キャベツのシャキシャキ塩麹和え

エリンギと水菜の酸辣湯


« 尾道の猫Ⅱ<オヨヨ> | トップページ | 荘内半島 »

コメント

むらくもさん 今晩は

備中高松へようこそ、我が家の庭で散歩コースです。
お声を掛けて下さったら良かったですね。
高松より総社の国分寺とか雪舟で有名な宝福寺の方が楽しめたのでは⁉️
もう少し足を伸ばして備中松山城などありますが

毎日の食事作り楽しまれておられますね。
私も我が家の野菜をふんだんに使うためネットで探して
作ります。
今日の献立も美味しそうです。写真付きで出したら良いのではないでしょうか⁉️
先日の厚揚げのレシピは急遽変更して🍆とピーマンの
オイスター炒めでした。

ワンワンさん こんにちは
備中高松はワンワンさんところから近いんですね。
桃太郎線の総社行きオレンジ電車に乗ってゆきましたわ。
帰りには行き違いのホームに桃太郎が描かれたかわいい電車が入ってました。
吉備路は見どころ満載ですね。
国分寺と宝福寺は駅から少し遠いのですが、松山城は魅力で、是非行ってみたい。
雲海に出合うにはお天気を読まないといけないので難題です。
調べたところ、晴れ、日中の気温差が大きい日ですが、早朝でないとだめみたいですし、うーん。
やっぱり、桜の咲く春がいちばんいいような気がしてます。
 …
最近は料理番組が始まると、ついつい引き込まれてしまいます。
卵焼きをおいしく焼くコツは、砂糖+みりんのほかに、水溶き片栗粉を入れるといいことを知りました。
鳥の照り焼きは、切らずに塊りのまま下味をつけ、レンジで2分間熱し、片栗粉をつけて、フライパンにみりん、醤油を入れて焼く。
焼きあがったら、切る。
カリカリッとしてジューシーでおいしくできるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016521/74191305

この記事へのトラックバック一覧です: 青春18きっぷ:

« 尾道の猫Ⅱ<オヨヨ> | トップページ | 荘内半島 »