« バッタ | トップページ | みかん »

2017年11月13日 (月)

ミツバチ巣箱

Sdscn0351
巣箱の入り口付近には蜜蜂がブンブン飛び回っていた。

近寄っていってもまったく刺されません。

スズメバチと違って、おとなしい。

スズメバチは凶暴で、一匹の蜂が何度で刺しに来る。

いくら刺しても死なない。

蜜蜂は一度刺すと、お尻の針が刺した敵の体に残り、そして蜂は死んでしまう。


春になると花がたくさん咲き、蜜には困らない。

レンゲに菜の花にたんぽぽ。

ミカンにアカシヤ、りんご、梨、葡萄、向日葵、なかには少し独特な匂いのする葱坊主の蜜なんていうのも集めてくる。

この季節になると咲く花は少なく、いままで集めた蜜が巣箱の中にたっぷりあるのだ。

とろーり、甘くておいしい。

ほんのり焦げ目の付いたバタートーストにのっけて食べると堪らないよな。

健康にいいのだが、あまりたくさん食べるとやっぱり太っちゃう、ご用心。

« バッタ | トップページ | みかん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016521/72110850

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチ巣箱:

« バッタ | トップページ | みかん »