« 八巻山 | トップページ | カラス天狗 »

2017年6月13日 (火)

疫痢になる?

Simg_1344
おやつに牛乳とナッツをちょくちょく食べている。

ナッツのなかにバナナチップが混ざっていたりするのがあるが、これが甘くておいいしいのだ。

ところが最近、ココナッツオイルで二度フライしたバナナチップに目覚めた。

これがカリッと香ばしくて、甘いくておいしい。

ハマってしまった。


むかし、バナナは高級果物だった。

普通の家庭では房丸ごとは買えなくて、二本とか三本を買うのが精いっぱい。

子どもたちはバナナが大好きだった。

必ず親は子供に、一本食べると疫痢になるぞ、といって脅し、半分だけを与えていた。

疫痢に罹ると下痢が止まらずに死んでしまうぞ、とも云われた。

ところが世の中だんだんと変ってきて、バナナは最も安い果物の一つになってしまった。

バナナチップを食べるたんびに、疫痢・バナナ半分を思い出す。

そんな時代があったのだ。

« 八巻山 | トップページ | カラス天狗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016521/70853929

この記事へのトラックバック一覧です: 疫痢になる?:

« 八巻山 | トップページ | カラス天狗 »