« カラス天狗 | トップページ | ミツバイワガサと瓶ヶ森 »

2017年6月16日 (金)

ミヤマダイコンソウ

Simg_1443_2
日本人の食事はお米が主食と決まっていたし、そう思っていた。

ところが最近、とんとご飯を食べなくなってしまった。

食べると太るからだ。

ご飯をお茶碗に一膳毎食食べると確実に肥える。

ジワリっと、半年で1kg以上、1年で2kg~3kgも。

だから止めた。

パンも減し、炭水化物は極力摂らないようにした。

そのおかげで、いまは太りもせず、減りもせず維持できている。

日本食を食べず、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品、卵や肉、魚、大豆製品が増えた。

食事が西洋化すると大腸がんに罹りやすいと云われた時代があったが、いまはそんなことを云う人はいなくなった。

たんぱく質を積極的に摂り、牛や馬のようにゆっくり草をはみ、果物を鳥のように突っつき、ウニやアワビのように海藻を食す。

いつのまにか、日本人の食に対する考え方がすっかり変わってしまったようだ。


今日はミサゴが川にダイビングし、魚を捕らえるシーンを見た。

滅多とない瞬間だ。

なにかいいことがあるかもな~♪

« カラス天狗 | トップページ | ミツバイワガサと瓶ヶ森 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016521/70873896

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマダイコンソウ:

« カラス天狗 | トップページ | ミツバイワガサと瓶ヶ森 »